就活を振り返る part2

うっす、赤豚です!


今日は朝8時から13時までバイトをし、土砂降りの雨を部屋の中から眺める生活をしていました。


さてさて、就活を振り返るpart2です。


前回はインターンシップについて書きました

今回は次のステップ、「企業選び」について書こうと思います。


さぁ企業選ぼう!て思ってもなかなか決められないのが現実です。なんせ世の中にはたくさんの企業がありますからねww 僕もこれには最初戸惑いました。この企業選びをエントリー開始の3月1日まで引き伸ばしてると痛い目にあいますから、このブログを参考にしていただけたらと思います。


これから就活を始めるみなさん、どのようにして企業を選ぼうとお考えでしょうか?


企業の規模ですか?ネームバリューですか?働きやすさですか?年収ですか?とにかくホワイトな企業ですか?自分の中でとにかくカッコいい業種ですか?


最初僕もこんな風に考えてました。


結論から言うとこれはオススメしません。実際に僕の友達で「とにかく商社行きてぇ!モテて女の子とヤりたいから!!!」と言ってる奴がいまして、失敗しましたから。彼はまだ就活中です。


では、どうしたらこんな風にならないか。


答えは簡単です。


今まで自分が何をして来たのかを洗い出すことが重要なのです。


中学から現在に至るまであなたは何をして来ましたか?部活ですか?サークルですか?バックパッカーですか?音楽?バンド?スポーツ?  何でも良いからまずは書き出してみてください。


僕は海外に行ったことが印象的でした。

アラブ首長国連邦🇦🇪 カタール🇶🇦韓国🇰🇷ベトナム🇻🇳香港🇭🇰インド🇮🇳 ドバイには二回行きました。


中東諸国は何と言っても「石油」ですよね!

そして、東南アジアは発展しているけどまだまだ貧富の差が激しい。インドも同じく貧富の差が激しい。日系企業も進出していて発展してるけど、まぁ環境は最悪。


これを機に僕は「石油などの資源の供給を通じて経済を発展させることと同時に、環境改善にも努めて行きたい」と思うようになりました。


これを軸に、僕のヤりたいことが実現できそうな企業を選んでいったのです。


適当にとりあえず受けてみた企業は大体落ちます。なぜかって?自分がその企業に入りたい熱意が湧かないからです。


こんなことやってたら時間の無駄です。交通費も無駄になります。


だから、とりあえず受けるということはやめてください。


自分が心の底から行きたい企業を受けましょう。


そのためには、僕が言ったことを少しでも取り入れて企業を選んで欲しいです。


自分がやりたいことをやったほうが楽しいでしょ?


人生は一度きり。過去の自分を見つめ直せ。