就活を振り返る part5

うっす!赤豚です!


今日は俺の就活がどんなもんだったか、書いていこうと思う。


最初はただ単にクレジットカードが好きだったという理由、そしてまぁ金融で良いか!みたいなノリで「クレジットカード会社」に興味を持ったのよ。


そこで、大学3年生の夏休みに


三菱系列のどっかのカード会社のインターンシップに参加した。

とても刺激的な5日間だった。今まで同じ大学のバカ騒ぎする友達としかいなかったから、こんなに同じレベルの大学のやつらで頭の良い奴いるんだな。そう感じた。それと同時に、こいつらと本番で戦わなきゃいけないんだという危機感にさえ陥ったもんだった。


だけど、俺は具体的に就活について考えてもいなかった。どっかに訳のわからん自信を抱いてた。「俺はMARCHだし、最悪、銀行だったらどっか引っかかるっしょ!就職できればとりあえずOK」そんな状態だった。


そんなこんなで、時は過ぎ去り冬。この時期にもインターンシップは行われる。あー、どこにしようか。「また、カード会社でええか!」ということで


三井住友カードを受けたけど、グルディスで落とされた。めっちゃ良い加減なあの評価で落とされたと思うと腹わた煮え繰り返る。

これで躍起になり、どうでも良い外資系やありとあらゆる企業のインターンシップを受けた。


全滅


本気で社会から見放されてると思った。


だけど、どっかにまだMARCHだから、銀行だったら最悪行けるよね!メガバンクだったらどっこでも良いや!なーんてまだ思ってた。というより、そう思ってないと精神がやられてたwwww


あれは、いつだ?年越す前のギリギリ・・・

11月か12月かな?俺はまたあいつに助けられた。高校の友達だ。実はこの人

http://ikimonogakalee.hatenablog.com/


ブログやってるんで見てください。


僕はがんばらんばーに助けられた。自分のやりたいことを何か?今まで何をしてきたか?それから志望動機に繋げないといけない。このアドバイスを貰った。


これを機に何度も何度も考えた。そこである1つの結論に達した。


俺は資源に行きたい。


発展途上国を盛り上げたい。


ということがあって、今の僕がいるんですよ。


どこの企業を受けたかは次回書きますね。


誰にだって迷走する時期はあります。このブログを見て早く自分のやりたいことに巡り合って欲しいと思います。