就活を振り返る part1

うっす。赤豚です!


就活って大変よね。僕もとても大変でしたよ。


これからはチョイと就活について書こうかなて思ってます。これから就活をする人達の参考に少しでもなればと思います。


僕が就活を意識し始めたのは大学3年生の夏休みです。なんでこんな時期から意識し始めたのって??うん。


インターンシップていうのがあるからなんですよ。〔 あ、冬休みにもありますよ。〕


じゃぁ、インターンシップってやった方が良いの!??


別にやらなくても良いんだけど、是非やってください!!!


なぜかというと、インターンシップ参加するにも面接が必要なんですけど、面接を経験できる。グループディスカッションも経験できる。


これってメチャクチャでかい経験なんですよ!?就活本番になってから初めて面接やグループディスカッションをしたら確実にテンパります。志望企業に落ちる可能性も高くなってしまいますよね。


それと、最大のメリットはインターンシップ参加者限定の採用ルート、まぁ「裏ルート」なんて言われることもありますけど、そんなものが用意されてる可能性があるんですよ笑 多分、ほぼ全部の企業と言っても過言ではないくらい用意されてると思います。

実際に僕の内定先〔某大手石油元売り会社〕もインターンシップからの内定者が大半です。かくいう僕は内定先のインターンも説明会も行ってないんですけどねwwww


僕は秋葉原にある、某クレジットカード会社のインターンシップに参加しました。5日間みっちり意識の高い学生と切磋琢磨、協力し合いグループワークを行いました。


ちなみに、そこのカード会社はね、「インターン参加したからって優遇しないよ!」とか言っときながらバリバリ裏では優遇してました。しかもインターンの中でも優秀なやつを選別して面談を数回行ってましたからねww企業って怖いですねww


まぁ、てな感じなので行きたい企業のインターンシップには参加することをオススメします。絶対に行きましょう。本番になって後悔してからじゃ遅いですからね。


鉄は熱いうちに打て